スポンサーサイト


abc鑑賞会


朝からずっと楽しみにしていた、一昨年abcクイズ大会の鑑賞会を行いました☆



abcについては自分もそんなに詳しくはないですが、

大学生以下のクイズプレイヤーならだれでも参加が出来る、クイズ界ではチョ~有名な大会です。


また、出題される問題が非常に上手く、ベタな問題が多いため、

クイ研、クイズサークル、また大人のクイズプレイヤーなども、これの過去問を解いたりします。
(※過去問はネットに挙がっていたり、購入したりします。)


ウチの部活もとりあえず基本を押さえたいので、この問題を中心に日々活動をしています。










ペーパーの様子の後、本戦一回戦、12人対抗は5○2×早押しクイズ。


まず、ペーパーでALL→48名に絞られ、

ペーパーの順位で、4グループに割り振られます。

例えば、第一グループなら、<1位・5位・9位……45位>の十二名。


各グループ、上位一位は3ポイントのアドバンテージ。続く二人は2ポイント。続く3人は1ポイント。残りはナシ。









よくある大会では、この形式が一般的らしいけど、厳しいよね(汗

ペーパーで相当落ちるし…この一回戦では(12→5人)×4グループの20名しか通過できないし…。











見ているときのことを書いても仕方が無いので、結論から言うと…

みんな、押すタイミングがハンパね~(苦笑





いや~、クイズ歴大体半年になるチャパですが、まだまだまだまだまだまだまだ…

ですね。。。




クイズの答えを知ってるのなんか当たり前…いかに早く押せるかの世界でしたね…

それに12名一斉だから、押し勝つのが難しい…











一回戦から高Qで見たことがある顔ぶれが、ちらほらと…

浦校のあの人や、早稲田のあの人や…


しまいには開成の井沢さん、当時中学三年生にして、ペーパー7位通過っていうwww

まわり大学生ばっかなのに…

ホントすげ~な~。











一回戦全グループと、

二回戦の鬼畜クイズ(10ポイント獲得で通過、ただし誤答すると0からやり直し、さらにたった二回の誤答で失格っていうw)

を見ましたが…





非常に良い刺激になりましたね。


また普段解いている、abcの問題をあれほど過激に早押しする様子を見ると、

これからの取り組み方も変わってくるだろうし…







来週のSTU the5th もabcと同じような顔ぶれで、同じようなクイズ形式で行われるそうで…

……頑張ります…。











以上、コメよろしく☆
スポンサーサイト
コメント

答えを知ってるのが当たり前って・・・


もはやスポーツじゃんww



頑張ってください//
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

