スポンサーサイト


STU the fifth


昨日池上の方で、STU the fifthというクイズの大会に参加してきました。



一応、簡単にこの大会の概要を。


大会名、STU the fifth  ※~Sugoi Taikai of Ultimate-battle~の略っていうw

会場、池上会館 第一会議室(最寄駅:東急池上線池上駅 徒歩約7分)

傾向、短文ガチンコ

参加対象、下の(1)か(2)を満たす方(=abc the tenthの参加権を持つ方)。
(1)2012年3月31日現在で大学4年生以下である方
(2)2012年3月31日現在で22歳以下である方

参加費、500円

定員、116名(予定)




ってなわけです。

主催は千葉大大学院の鳥居さんという方。
(この人もabcなどで活躍されている方です。)





参加対象を見ていただければ、分かると思いますが…

本当に様々な人が出場していました。


お話したり、交流を持った方で言うと、

浦高OB→現・千葉大の方、
開成高校の方(WQCに出ていた井沢さん、青木君など)、
高Q、女子校枠で全国出場していた横浜二葉の方、
早稲田や開成の中学生のチビッコ←

そしてそして、先週アドレスを交換した横須賀クイ研の皆さん。



交流を持てて、良かったです♪










結果から言うと、一回戦のペーパーでダメでした←


100問20分の筆記クイズ。

前半は20問弱連答できる、割と簡単な問題がそろっていましたが、後半はさっぱりで(汗



ちなみに、一位通過は開成の井沢さん。82点だったそうです。

ペーパーの結果がスピーディーに開示される様子↓
スクリーン一番左が、井沢さんの名前で、アドバンテージ付きの金色通過です。
IMG_0926_convert_20111114214401.jpg

なんとなく、会場の様子が伝わってもらえれば幸いです。






後から知りましたが、ペーパーの通過48位の得点は52点。これがボーダーになりますね。

abc,STU恒例の残念だった49位の方も発表されましたがw、51点でした。



で、僕らも解答を貰って自己採をしましたが、多分僕は40前後でしたね(汗

E君が49点と、ウチの学校ではトップでした。あと、2点(悔



結局、目標だった、ペーパー通過者を出すが達成されず不甲斐ないです。

まぁ、自分の成績が一番不甲斐ないですが…。








採点中の余興企画などを楽しみ、決勝まで観戦してきました。



いや~ハイレベルでした。

今まで、部活で早押しの“確定ポイント”を意識してやってきましたが、

あれは、確定もありゃしないですね~、、早すぎです←


結構ベタですが面白い形式もあったので、今度の部内杯でも取り入れたいと思います。







そして、優勝は…同じく高1の開成、青木君。

いや~、彼は、すごい。。


東日本新人王を制し、WQCにも出場、そして今回のSTU優勝…

いづれは高Qですか…









ペーパー見事ブルー通過だった、横須賀の方と帰りにお話ししました。

本当に合わせる顔がありませんでしたが、

「まだクイズ歴浅いし、高校一年生なんだからこれからもっと頑張ってね!今度一緒に大会に出ることがあれば楽しみにしてるよ。」

と、言われました。



嬉しかったです。

でも、どこかひっかかるんですよね~…

“高一”の部分ですかね…。


同じ高一でも青木君はもう、あのレベルだし。。






まぁ、また良い刺激を受けましいた。

次の部活でしっかり反省会を行って、改めて自分たちの目標に向かって活動していきたいです。





最後に、大会に参加もしないのに、

わざわざ引率してくださり、ジュース、ブルボンのプチ菓子を奢ってくれた上、帰りの東急戦の切符まで買っていただいた顧問には、本当に感謝です。

ほんと、頭が上がりません←













マラソン大会まで8日←

WQCオンエアまで9日!

期末まで…(汗









以上、コメントよろしく~
スポンサーサイト
コメント

はじめまして

WQCで検索してたらこのブログが出てきて、クイズのことについて書かれていたのと、クイ研に所属しているということで興味がわいたのでコメントさせていただきます。

かくいう自分も新潟でクイズやってます。
今年の高校生クイズでゴルディオンの結び目答えてた天然パーマの人といえば分かるでしょうか。

いろいろ面白そうなのでまた見に来ますね。

あの顧問が!?。すごいね。
クイ研が俺らの高校で一番活動的に活動している研究会だよね、多分。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

