スポンサーサイト


謝罪

タイトルをどうしようか迷った挙句、この2文字になりました。

ご無沙汰してます!

自分で自分のブログを久々に見ました(殴殴


とま~、ブログを書けないほど忙しかったワケでもなく~

2、3日に1回はパソコン開いて、SNS見て、Youtubeの貯まった動画見てなんてしてたわけなんです←

実際、新入生勧誘会用の問題作成に時間を割いていたりもしていたんですが、ホント申し訳ないです。

この2週間いろいろあったので、書けば長くなりそうと思い…やらないまま今日に至る…。



とりあえずは、18日の大会から…   ※以下長文の恐れあり






3月18日  <abc10th&EQIDEN> 川崎にて

中2の校外学習以来の神奈川!笑

遠かったです…と言いたいところですが、会場につくと旅行用ケースを引いた参加者がちらほら。

実はこの大会、遠方から飛行機に乗って、都内に宿泊して参加する、ぐらいの大会なのです!
(←分かりづらい?苦笑)

まぁクイズ界で知らない者はすくないでしょう。

参加者は大学生以下ですが、スタッフや見学者には名の知れたクイズプレイヤーが沢山。

レベルが非常に高いです…


予選 4択150問 ペーパークイズ。

約500人近い参加者から48の通過枠…正直自分みたいな未熟者にはまだまだの話です(汗

やはり大学生が多く通過しますね、そんな中でも通過する高校生や、(スーパー?)中学生はホント凄いです。


他の部員は途中で帰っちゃいましたが、自分は20時近くに終わった決勝まで見ました。

本戦はどれもレベルが高く思えましたが、その中でも会場を沸かせた決勝の問題…

「問題。空気中、水(すい)/…」 「ポーン」 「水中!」 「(正解)」

くいいきちゅう、すい で押すちゃうんですよ! 

状況が状況なだけありましたが、改めてレベルの高さを知りました。



EQIDEN2012…今思い返すだけでも、悔しいです。泣きそうになるくらい(苦笑

EQIDENはその名の通り、駅伝式のクイズ。 簡単にいえば、団体戦です。

事前に組まれた予選表を見て、正直予選通過いけるんじゃないかなと思ってました。

迎えた予選。自分たちの第二試合。6(5)団体から通過枠は2。

1区は現状僕らのエースE君。

祈るように後から見ていると、初っ端2問目で押しました!

「問題。父に哲学者の哲三を持つ、処女詩集『20億/…』」

E君「谷村俊太郎!」  問い読み「もう一回」 

E君「え…たに…村俊太郎」  「(不正解)」 「正解は谷川俊太郎」

E君の得意な文学だけに、結構ショックがデカかったです。

その後も波に乗れず、大学勢が着実に正解を重ね、通過枠は埋まってしまいました。


正直、かなり悔しかったです。 EQIDEN1勝というのは去年から掲げてきた僕らの大きな目標だったので…

結果的に、僕や、アンカーのM君には回ってきませんでしたが、僕らがE君の立場でも同じだったと思います。

まだまだ経験不足だということを実感しました。


最後に大会会場↓ (※EQIDEN本戦の様子なので、舞台に人多いです)
CACAOUY6.jpg


カメラの後ろもまだまだあるので、結構広いホールでした。(規模の大きさが分かってもらえればと思いますw)


そして、大会終了後に購入した問題集…
CA4L5UBR.jpg

4000円近くかかりましたが、部の物として顧問に出してもらいました←
申し訳無いです。

22時帰宅…非行少年(笑



こうして、ずいぶん前から楽しみにしていたabc、EQIDENは終わってしまいました…

久々にブログ書くと、疲れますね(殴

申し訳無いですが、次からは簡単に書かせていただきます。





3月19日 球技大会

サッカー組コテンパンにやられました←

でも、練習は無駄になったとは思ってません!(と、格好良いことを言っておこう…)

なんと! カナダに留学する予定のお猿君が骨折しました(汗汗

しかも、鎖骨…(痛  そんなこんなで、球技大会の半分を僕はお猿君と保健室で過ごしました!苦笑





3月20日 STU the6th 蒲田にて

蒲田は東京。とはいえ京浜東北でいう川崎の1つ手前…遠かったです(汗

余興企画でボタンにつけて押せたので良かったです。「チンダル現象」答えましたよ(笑

abcもそうですが、今回の大会で非常に知り合いが増えましたね。

twitterでしか絡んだことがなかった人と、たくさん出会えたし。非常に有意義でした。





3月22日 修了式

修了式って特別なものでもないと思ってたけど、意外と別れを感じた日でした。

もうお猿が制服来て教室来ないと思うと、少しはさみしいですね。少しは。苦笑





3月23日 春休み部活①→某ホテル → 3月24日 春休み活動②

朝から学校♪ 部活と思うと結構テンション上がります。

一日中活動に参加したかったですが、親戚との関係でその日は直接ホテルに向かいました。

ホテル内の食べ放題に行きましたが…至福の時でしたね(笑

僕以外は、その後観光?に行ったみたいで、一人で部屋にいました。

なんかオーストラリアの修学旅行を思い出して勝手に一人でテンション上がってましたが←


翌朝、ホテルから直接学校へ。

そのまま部活に参加しました。笑

部内杯やりましたが楽しかったです。





で、この22日~24日はAKBのSSAライブでした。

友だちのM君がチケット当てたのですが、金欠で売っちゃったそうです。

せっかく埼玉なのに。  今考えればもったいない←

テレビでは最終日の前田のあっちゃん卒業ばっか取り上げてましたが、3日間サプライズ尽くしでしたね。

個人的に2日目の最後の…が驚きましたが。 この辺で。苦笑








今週は部活が無くなった分いろいろです。

家ではクイズをやったり、一応(苦笑)勉強をやったり、

外出しては、買い物したり、友だちと会ったり、今日はピザの食べ放題に行きました!

食い過ぎだ←


4月のシャトランに向けてランニングの距離伸ばしていこうと思います。苦笑






さぁそして、明日 3月31日は…KQA杯! 開成高校にて

ぶっちゃけ楽しみで仕方ありません!

高校生以下で、通過枠も多く、何より企画が楽しめそうなので期待です。

3Rの「リア充対ぼっち」って企画は人気が高そうw


abc、STUは強いプレイヤーを見る、というのが否めませんでしたが、

明日は参加側として積極的に当たっていきたいと思います。







長くなりました。

自分の責任ですが←



2011年度が終わり、いよいよ自分も高2になります。

クイズに打ちこんで、勉強のウェイトも重くなってきて、少しずつブログ離れが進むかもしれませんが、

そこは勝手ながら、ご了承ください。


でも、高Qの頂点に立つまでは終わりませんよ^^

とか書いてるのを、クイズ人に見られているのが恥ずかしい(苦笑


実際abcでも、ブログ見てるとかいわれちゃったからなぁ←

まぁまぁ、ブログというのはそういうものですね。。。






本当今回のブランクはすみませんでした!

タイトルにある通りです。





次の記事は年度を跨いでからになると思います。

ではこの辺で失礼します。
スポンサーサイト
コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

なんも考えずに毎日すごしてる自分って何なんだろなって思ったw

クイズ頑張ってね!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

